ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

車を3ヶ月放置した結果

肩関節手術から3ヶ月経過しました。腕の固定の為に運転出来ずに放置していたマイカーがどうなったのかをリポートしたいと思います。

 

1.バッテリー交換

まず、当たり前ですが、バッテリーが完全に放電してしまいました。昔購入したカーバッテリーチャージャーが見当たりません。なので気になっていたバッテリーに交換する事にしました。どのみち交換予定でした。

f:id:uccari8:20170905154427p:image

Panasonicのホームページから勝手に拝借(https://panasonic.jp/car/battery/caoslite/)

caoslite(カオスライト)44B19Lです。

ウチの車はホンダの2代目フィットちゃん(GE8)なので純正品は、34B17Lか、38B19Lになります。少しパワーアップです。caosほど高級品でなく7千円ちょっとで購入できました。

 

2.室内洗浄

こちらは、ちょっと閲覧注意です。というのもまず車とご対面してビックリした事に運転席がカビだらけになっていたのです。梅雨から夏にかけてのこの季節に立体駐車場の下段に入っていたので納得といえば納得なのですが、、

 

では、ちょっとだけその写真を覗いてみましょう…

 

ばーん。

f:id:uccari8:20170905155144j:image

お食事中の方などは特にすみません。これは、多分ドライバーである私の皮脂などを栄養源としてすくすく育ったのだと思います。毎回降りるたびにファブリーズしていたのですが、その程度ではダメなんですね。助手席や後席は純正の為、抗菌効果も残っていたのかそれほどでもなかったですが、古いレカロに変更した運転席がねー。。気持ち悪いのでしっかりバキュームがけのあとスチーム洗浄して天日干しにする予定です。昨年の5月に同様の作業を一回やっているのだが、面倒だなぁ。

f:id:uccari8:20170905155413j:imagef:id:uccari8:20170905155514j:image

一応前回と同じのこのくらいは復活させたいです。

 

3.タイヤ空気圧

こちらも当然減ってしまいます。なので規定値に入れ直します。タイヤと駐車場床面は固着しており、シフトを1速に入れアクセルを踏んでもなかなか動かず、剥がれた時にバリバリバリって音がしました。タイヤヒビ割れなどはそう言えば確認していません(汗)。

 

4.ブレーキ

ローターのサビをブレーキパッドが拾って終始シャーとかギャーとかシェインシェインシェインとか異音がします。面倒かつ重要部位だけにディーラー点検にまわしました。他にも駆動系のサビの影響やシャフトブーツのグリス切れなど色々心配です。

 

5.エアコン

臭いです。そっこーで洗浄とフィルター交換をお願いしました。(こちらも面倒なのでディーラーにお任せ9,800円です。)なんかもう歳というかダメですね。自分でメンテナンス出来ない気持ちになってしまっている。。

 

6.エンジンオイルとフィルター

ちょうど交換時期に合わせておきました。交換します。その他液まわりも点検します。

 

7.カーナビの液晶

これは完全に誤算でした。液晶の中がカビのようなものでぼや〜っと曇ってしまい画面がよく見えなくなってしまいました。カビ怖いですねー。今の所中古パーツ屋さんの純正ジャンク品でも入れ替えてみようとか思っています。

f:id:uccari8:20170905161659j:image

庶民の味方アップガレージさん(http://www.upgarage.com/)より無断転載

 

まだまだおかしい所があるかもしれません。2ヶ月目の時は気づかなかっただけかもしれませんが、その時はバッテリーも生きており問題無かったと思います。手が不自由でこまめに動かすことを躊躇った結果ですね。

今回の教訓としては、乗らなくても月1回は動かしたり空気の入れ替えをしてあげるべき!という事です。(薄々分かってたのに、チクショー)あと、動かさない間使わずに済んだコスト(ガソリン代や高速代など)は、結局再度動かした際のメンテナンス費用になるという事も分かりました笑。

 

後日追記:カーナビの画面ですが、天日干しだけで曇りが取れたので単なる結露だったようです。いずれにしても交換に至らず良かったです。