ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

乗鞍高原に行ってきました

乗鞍岳の東側に乗鞍高原が広がっています。登山で上高地に行く度に気になっていたエリアでしたので、お盆明けの金曜日に会社のお休みを頂き、金土と1泊2日で家族旅行として行ってきました。

f:id:uccari8:20170820231333j:image

毎年11月下旬に岳都 松本市で「山岳フォーラム」というイベントをやっているのですが、当ブログにも出てくる「ほっ!トイレ<一般社団法人EFC 実績紹介> 」社長と仕事で何度か参加していました。その際、ほっ!トイレの仮設トイレに興味を示して頂いたのが「のりくら観光協会」の方々になります。特に冬のスノーシューハイクのシーズンなどで公園内でのトイレが凍結で使用不可になるため、この仮設トイレを導入されたと伺っています。

 

f:id:uccari8:20170820235009j:plain

のりくら〜女将のとれたて情報

そんなこんなで、乗鞍高原に是非行ってみたいと思っていました。

 

f:id:uccari8:20170820235828j:image

お昼頃に現地入りしたので、腹ごしらえに「合掌」というお蕎麦屋さんに寄りました。

f:id:uccari8:20170821000000j:image天ぷらとお蕎麦の定食を頼みました。

f:id:uccari8:20170821000046j:image

番所きゅうりというらしいです。でかくて美味い。お味噌でいただきます。

食後は、善五郎の滝というところに行きました。白樺がとても綺麗です。

f:id:uccari8:20170821000134j:image

f:id:uccari8:20170821000241j:image

f:id:uccari8:20170821000307j:image

f:id:uccari8:20170821000335j:image

生憎の雨模様も相まって滝の水しぶきでマイナスイオンがビンビンです。気持ちイイー。

f:id:uccari8:20170821000458j:image

一部色づき始めていました。

翌日は一の瀬園地というところに行きました。あざみ池、女小屋ノ森、まいめの池などを1時間ちょっと散策しました。

f:id:uccari8:20170821000807j:image

f:id:uccari8:20170821000828j:image

f:id:uccari8:20170821000856j:image

f:id:uccari8:20170821000917j:image

クルマユリが至る所で咲いていました。もうちょっと季節が早ければ水芭蕉なども咲くエリアだそうです。

f:id:uccari8:20170821001021j:image

f:id:uccari8:20170821001038j:image

虫シリーズ…

f:id:uccari8:20170821001109j:image

まいめの池です。今回、夜は曇天で星が見えませんでしたが、ここで観る天の川は最高だそうです。(駐車場から徒歩5分)

f:id:uccari8:20170821001139j:image

乗鞍岳が顔をのぞかせてくれました。

f:id:uccari8:20170821001256j:image

f:id:uccari8:20170821001320j:image

秋はもうすぐそこです。

 

今回お世話になった「ペンションMADONNA」さん。乗鞍高原にて、ほっ!トイレ仮設トイレの導入に尽力された女将が経営するペンションになります。

f:id:uccari8:20170821002044j:image

f:id:uccari8:20170821003123j:imageオッシャレー♪

f:id:uccari8:20170821003202j:imagef:id:uccari8:20170821003206j:imageお蕎麦のサラダにお肉。お肉、本当にやわらかくて美味しいです。

f:id:uccari8:20170821002146j:image朝食のパン。

食事が美味しく、スープから始まり、サラダ、前菜、魚料理に肉料理、デザートとフルコースでした。朝ごはんもバイキングとかではなく、しっかりご飯が出てきます。特にパンが最高に美味かったです。本当にありがとうございました。

 

乗鞍高原からは乗鞍岳の畳平(ほぼ山頂で2,702m)までバスで行けます(約50分)。ご来光バスとかも走っているようですよ。

乗鞍高原、ぜひ行ってみてください。