ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

ザ、アバランチ三役揃い踏みの巻

お暑うございます。季節はようやく立秋を迎えた今日この頃ですが、頭の中は相変わらず冬山のバックカントリースキー一色です。たぶん病気です。

今月の「買って良し!予算」はとっくに終了してますが、プローブ買ってしまいました。。某オクの提案力半端ないっす。(単に我慢できないだけ…)

f:id:uccari8:20170808222451j:image

BlackDiamond Quick Draw carbon fiber probe 230 (ブラックダイヤモンド クイックドロー カーボンファイバープローブ230cm)になります。

軽〜い。7.6oz(215g)さすが!炭素繊維教信者にはたまらん。2.3mは短いかな?長さ的にどうかなっていうのもありますが、常に持ち運ぶんだし、重さと長さのバランス的にこれでオッケー。あまり上級なエリアには踏み入らないと一応誓ってみます。握るところは滑り止め加工されていてグローブしたままでも操作しやすいし、5cmごとにマーキングされていて迅速かつ正確な深度測定が可能。また直径13mmのプローブセクションは硬めかつ耐久性に優れるそうです。ループのところにあるクリップはプローブに挟めばケーブルが邪魔になりません。。てここまで書いて、うーん、実際に訪れて欲しくない本番は慌てすぎちゃって、もうどうでもよくなっちゃうくらい取り乱しそう。。

正直前回購入のビーコンといい、今回購入のプローブといい、出来ることなら使わずに山から帰って来たい訳で、人によっては「だったら何でもいいじゃん」って事になる方もいらっしゃると思います。でも自分はたいていまずは自分が好きだと思えるものを買ってしまいます。まあ自己満ですが。

いつも山に持って行っているスコップを加えればアバランチキットが揃った事になります。スコップだけは小ぶりで安いやつなのですが、軽いし好きです。

f:id:uccari8:20170808231211j:image

でも改めて見てみて、、冬山は装備が嵩むなぁ。