ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

梅雨時期の登山の思い出①

今年の夏は怪我の治療で夏山おあずけだなぁと思いながら、今からちょうど2年前(2015年)、梅雨時期に八ヶ岳の真教寺尾根から赤岳を目指し、キレットを越え、権現岳から三ッ頭を経て天女山に降りるルートを行った事を思い出しました。

f:id:uccari8:20170613020249j:plain

見事な雲海に浮かぶ双子の尾根「県界尾根」と「真教寺尾根」。これらは赤岳に近づくにつれ物凄い斜度になってきます。

f:id:uccari8:20170613021438j:plain真教寺尾根の鎖場。最大斜度は70°くらいだったと思うので、見かけによらず鎖に頼らなくても登れます。

f:id:uccari8:20170613021715j:plain

赤岳よりキレットに向かう途中のブロッケンらしき影。

f:id:uccari8:20170613022130j:plain

キレットより権現岳を望みます。この時は梅雨の晴れ間でとても気持ちの良い登山となりました。