ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

近所の公園でお手軽トレラン

横浜市緑区にある新治市民の森というところにプチトレランに行ってきました。といっても全長4キロちょっとのお手軽コースです。

f:id:uccari8:20170514164304j:image

JR横浜線十日市場駅から横浜創英大学東洋英和女学院の方面に向かった辺りに無料の駐車場があります。(地図の右真ん中辺りです。ここから時計と反対周りで周ります。)

f:id:uccari8:20170514164557j:image

駐車場は9-17時オープンとの事。それ以降は施錠されると書いてあります。

住宅街の奥の方にある為、分かりづらいというのもありますが、今日は日曜日のお昼にも関わらずとても空いていました。

ランニングスタートして道はいきなり藪漕ぎチックから始まりますが、2-3分程走ると直ぐに走りやすい道になりました。

f:id:uccari8:20170514165014j:imagef:id:uccari8:20170514165143j:imagef:id:uccari8:20170514165208j:image

ランニング用に入れたアプリを見るといつもよりだいぶキロ当たりの時間がかかっています。昨日の雨の影響もあってか木の根がある尾根道のアップダウンは滑りやすい印象でした。

f:id:uccari8:20170514165407j:image半分くらい来た所で、いきなり開けました。f:id:uccari8:20170514165738j:image変わった花が咲いてました。地湧金蓮(チユウキンレン)と書いてあります。ここから一旦舗装道路に入り、ゆっくり下り道となります。f:id:uccari8:20170514170012j:imageB1というポイントで左に入ります。f:id:uccari8:20170514170206j:imagef:id:uccari8:20170514170223j:imageここには、つどいの家というものがあり何かの体験が出来そうな作業場がありました。ここでトイレと給水(自販機)の小休憩をとります。

その先に水田が見えて来ました。f:id:uccari8:20170514170455j:imageここから再び未舗装の登り坂です。f:id:uccari8:20170514170603j:imageそして、登りきったところでゴール。駐車場です。

最後の登りはキツかったですね。写真撮りながらの休み休みのトレランでしたが、これはなかなかお手軽にトレラン気分を味わえる良いコースでした。何と言っても訪れる人の少なさが良いです。走っているとどうしても散策している方の迷惑になる事がありますので。

 

少し物足りないかもしれませんが、時間の無い時などにお勧めできるコースです。