ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

夏タイヤに戻し冬に別れを告げる

5月に入りだいぶ暖かい日が続いております。今週末はちょこっと天気崩れるかなーと、天気図を眺めておりましたら、なんだか梅雨前線的なものが南の海上に伸び始めております。

 

そんな中、先週末は嫁の誕生日とか母の日とか、そういったたぐいのお祝いをしに嫁の実家(といっても自宅から車で30分ほどのところ)に行ってきました。義姉と甥っ子ちゃんも来ており久々に団欒的なノリで楽しみました。

 

そこで戸建ての嫁の実家の玄関先駐車場をお借りして車のタイヤを夏タイヤに戻しました。(自宅はマンションなので車弄りの場所が無いのです。)

f:id:uccari8:20170511000416j:image

175-65R-15のスタッドレスタイヤから195-50R-16の夏タイヤへ。ホイールはwork emotion 11Rのブロンズカラーと昔のど定番です。

 

この車HONDAのFIT(2代目)前期の5速マニュアル車になりますが、激安中古車だった割に自分的にエンジンが当たりだと思っています。勿論SOHCなので官能的な高回転とまではいきませんが、かなり心地良い感覚で回ってくれます。

この冬も関越道を中心に自宅とスキー場を良く往復してくれました。感謝。

 

マイカーは過去いっときSUBARUインプのSTiフォレスターなど乗り継ぎ、これで7台目。HONDAはグランドシビック以来。バイクも3台ほど買いました。でもモーター系はお金がかかり過ぎます。ジムカーナなど嗜んでしまった折には意味もなくご近所のガレージ屋さんに出かけてしまい、お給料が右から左に流れていきました。(楽しかったですが笑)

その点、山とかスキーとかにはFITは経済的だしその気になりづらいし、車中泊や積載能力の高さなど色々丁度良いと感じています。

本当はまた弄りたいのですが、フルバケットシート売ったお金で中古のレカロシート入れる位にとどめております。

 

車は移動手段。本番は山とスキーってことで。