ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

春スキーにハマる

4月に入ってから3回スキーに行ってきました。1日のイエティ、8日の神立高原スキー場に引き続き22日の今日は群馬県のたんばらスキーパークに行ってきました。今年は雪が超豊富です。

f:id:uccari8:20170422221620j:image

なんていうか、春スキーって上着はパーカーだけで滑っちゃったりと、まったりのんびり系が多いと思っていたのですが、結構ガチの方が多い印象でした。(来場者数は少な目ですが)

そりゃあ4月になっても「まだシーズンですが何か?」って方々でしょうから当然上手い方が多いという訳です。スラローム、コブ、グラトリ系が中心ですので、自分の板はちょっと場違いな感じでした。。

f:id:uccari8:20170422222051j:image玉原湖です。f:id:uccari8:20170422222203j:image曇りの予想でしたが、最高の天気になりました。気温はちょっと低めでした。

 

f:id:uccari8:20170422222305j:image雪質は当然ですがザラメです。このザラメってやつは実は結構滑りやすいと思いました。朝一のピステン入りたての綺麗な雪面は意外にもカリカリバーン。でも1-2時間もすると雪が緩み始め、なんともパウダーライクな感じになるのです。(人によって感じ方は違うと思いますが…)

目下181cmのK2 coomback102で練習継続中なのですが、これが、午後の荒れた悪雪でもビシバシ蹴散らしてくれ実に気持ちいいんです。因みにワックスはホットワックスをサボりこちらを使用しています。

f:id:uccari8:20170422223525j:imageフッ素リキッドワックス。(たっ高い…)数滴垂らして伸ばすだけで良いとICI石井スポーツの店員さんが言ってましたが、気持ちの問題で何だかんだ十数滴は垂らしてしまいます。これとってもよくスキーが走ります。

 

春スキーは楽しいのですが、板があっという間に汚れますので、帰宅してから思わずシャワーで丸洗いしちゃいました。

f:id:uccari8:20170422225303j:image

ワックスを剥がしたところです。

f:id:uccari8:20170422225320j:image

めちゃくちゃ汚れていました。

今度はちゃんと温度高い用のワックスを塗ってあげようと思います。

 

ゴールデンウィークは、懲りずに再々度かぐらスキー場の和田小屋に行こうと思います。