ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

北アルプス表銀座

それは、とても美しい稜線でした。

f:id:uccari8:20140801225317j:plain

燕岳から大天井岳に続く道。このメジャーな道は、何気にいつも微妙に山行計画から外れていました。今回、とても気持ちの良い天気の中、この稜線を歩くことができて本当に良かったです。

稜線の左右で風の感じが全く違い、一方は爽やかな風が吹き、もう一方は蒸した感じというとても不思議な感じでした。燕岳から大天井岳、西岳と進むにつれ槍ヶ岳の荒々しい北鎌尾根がはっきりと見えていきました。

f:id:uccari8:20140802085859j:plainf:id:uccari8:20140802090148j:plain

今回は、東鎌尾根をつたって、槍に行く予定でした。しかしこれだけの晴天にも関わらず、槍ヶ岳を目指す当日は、寒冷前線につかまり雷雨に。あと半日余裕があれば天候の回復をまちつつ向かったのですが、結局帰りの時間を考慮し水俣乗越から下山となりました。写真は、途中天候が悪くなる手前の槍沢の様子です。

f:id:uccari8:20140802091034j:plain

再来週に、この沢をつたって再度槍ヶ岳を目指すことにしました。山はいつでもチャレンジできるのでいいですよね。