ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

富士山を綺麗に

7月5日(土)梅雨真っ只中の富士山に登ってきました。

f:id:uccari8:20140709012628j:plain

今年は、山梨県側の開山日が7月1日であるのに対し、静岡県側の開山日が7月10日からの為、7月1日~9日の間に山梨県側から登った場合、静岡県側が管理運営する山頂のトイレが使えないという事態が発生しております。そこで、山梨県はこの期間に携帯トイレを無料で配布することになったという訳です。

今回、お取引先様がこの携帯トイレのメーカーさんだったので、現地視察も兼ね富士山に登りに来ました。

f:id:uccari8:20140709013322j:plain

携帯トイレの名前は「ほっ!トイレ」。ネーミングがなかなか良いです。同行頂いた社長さんが臭わない事を強調するので、ちょっと勇気を出して嗅いでみました。

f:id:uccari8:20140709013712j:plain

確かにこの状態なら臭いませんね。

実際に山頂まで登ってみると、経過時間的にもトイレに行きたい頃合いになります。下山ルートは8合目の小屋か7合目までトイレが無いので、「小」だけならその辺で・・・とも思いましたが、今回、雨の中でも相当数の登山客が押し寄せていた事を考えると自分だけならという甘えは通用しませんよね。エチケットとしてトイレの無い山では持参を習慣づけようと思いました。

 

因みに9月の閉山日についても同様の事態になるそうで、9月10日~14日に山梨県側から富士山に登る方は5合目でこちらの携帯トイレ「ほっ!トイレ」を無料で受け取る事ができます。富士山の自然を守っていく為にも「もよおした」時は我慢せず使用してみてはいかがでしょうか?

f:id:uccari8:20140709020005j:plain