ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

妻の登山靴

妻の登山靴が届きました。

f:id:uccari8:20140614115235j:plain

Asolo Khumbu GV というらしい。ソールのクライミングゾーンがやる気を感じさせます。ターコイズブルーというのでしょうか?とても好きな色です。

実はコレ、最近パーティを組んでおります″お仲間さん″から新品を譲ってもらいました。個人輸入の物だそうです。前後コバは無いものの、固いソールのフルシャンク仕様。そして軽い。しかもシュッとしててスタイリッシュだなぁと思います。幅広ずんぐり足の自分には、とても履けないやと思ってしまいます。妻は凄くフィットすると大喜びです。

 

私の山靴デビューはgoro(ゴロー)です。部活の先輩からは、よく「お前達の靴はベロが袋状になっていてイイな!」と言われていました。えっ?と思うかもしれませんが、それまでベロは袋状にはなっていなかったようです。今では普通の事ですが。

そして、これが1989年から昨年引退するまで24年間愛用したgoroの山靴です。足の形に合わせて皮が伸びてくれたおかげで、これ以上ないフィット感でした。ただとても重いですが。

f:id:uccari8:20140613023633j:plain

今思えば、もっと綺麗に保革油を塗れば良かったと思います。ピッカピカにメンテナンスが行き届いた古い山靴は格好イイですからね。